SSブログ

御嶽山 長野・岐阜 登山ルート規制と御岳山の違い

今日、長野県と岐阜県にまたがる火山・御嶽山が、突然、噴火のニュースに本当にびっくりしました。
気象庁は、この噴火に伴い、警戒レベルを、入山を規制する「レベル3」に引き上げたそうです。

自然の力は脅威ですね。



御嶽山の登山ルート規制と御岳山の違い



そして報道、ニュースやツイッターでも御嶽山と御岳山が入り混じっていますね。

実際に噴火したのは長野県と岐阜県にまたがる御嶽山(おんたけさん)です。
なぜこれだけ入り混じるのか気になって調べたのですが、



スポンサードリンク







「御岳山または御嶽山(おんたけさん、みたけさん、みたけやま、みたきさん、みだけやま、おたけやま)とは、山頂に御岳神社(御嶽神社)がある山」のことをいうそうです。

どのくらいあるかというと、


秋田県横手市にある標高751mの山。読みは「みたけさん」
秋田県湯沢市にある標高318mの山。読みは「みたけさん」
宮城県気仙沼市にある標高164mの山。読みは「みたけやま」
宮城県栗原市にある標高483mの山。別名は石楠花山。読みは「みたけやま」
茨城県桜川市にある標高231mの山。読みは「おんたけさん」
栃木県芳賀郡市貝町にある標高162mの山。読みは「おんたけさん」
群馬県安中市にある標高約400mの山。読みは「おんたけさん」
埼玉県秩父市にある標高1,081mの山。読みは「おんたけさん」
埼玉県児玉郡神川町にある標高343mの山。読みは「みたけやま」
千葉県夷隅郡大多喜町にある標高341mの山。読みは「おんたけさん」
東京都青梅市にある標高929mの山。読みは「みたけさん」
新潟県魚沼市にある標高241mの山。読みは「みたけやま」
長野県と岐阜県の県境にある標高3,067mの山。その最高峰。読みは「おんたけさん」
福井県三方郡美浜町にある標高548mの山。読みは「おたけやま」
岐阜県関市にある標高125mの山。読みは「おんたけさん」
愛知県日進市にある標高131mの山。読みは「おんたけさん」
愛知県新城市にある標高664mの山。読みは「みたけやま」
京都府福知山市にある標高839mの山。読みは「みたけさん」
島根県松江市にある標高295mの山。読みは「みだけやま」
岡山県笠岡市にある標高320mの山。読みは「みたけさん」
愛媛県東温市にある標高438mの山。読みは「みたきさん」
佐賀県杵島郡江北町にある標高243mの山。読みは「おたけやま」
大分県豊後大野市にある標高568mの山。読みは「おんだけやま」


とこれだけ同じ名前の山があるんですね。
混乱するはずです。


ちなみに東京都大田区にあるのは御嶽山駅。(おんたけさんえき)
東京都青梅市にあるのは御岳山駅(みたけさんえき)

こんなにいっぱいあるとは。。


早く事態が良くなって欲しいですね。



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。